モノ語り

【モノ語り#12】新年に向けてメモリ増設デビューを果たそうとした男の苦悩

気がつけば記事を書かないまま半年ぐらい経ってました。お久しぶりです、ねきろむです。

最近ゲーム配信を定期的にやるようになったりSteamの積みゲーを崩すために年に数回しか起動しないゲーミングPCを起動したところどうにも動きが悪い。

久々にVALHAIMでも起動しようもんならとても遊べたもんじゃない重さだったので試しにうちのPCスペックを確認してみたところメモリがたったの8GB!

だったのとか言いながら8GBって最近のゲーミングPCも標準で詰んでるぐらいのメモリなので決して悪くないのですがゲームを起動した時の稼働率が90%とかだったのでこれはイカンと思い人生初の増設を試みることになりました。

とりあえずメモリは32GBにしようと思いました。理由はシンプルに2倍じゃなんか物足りない気がしたからなのと大半のゲーマーは32GBあれば十二分という記事を読んだからです。

そしてそれを基準に色々探しては見たのですが値段もかなりピンキリ。

メモリとマザボの相性もあるようなので万が一失敗してもダメージが抑えられるようになるべく安いのを買うことにしました。なおもう一つ安いのを選んだ理由があるのですがそれはまた後ほど。

そして買ったのがこちらのTeam DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GBx2枚になります。

Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GBx2枚

メタリックレッドがかっこいいですね。

そんな感じで意気揚々とスマホでメモリの外し方を調べるも購入から5年以上経って1度も外したことがないせいなのかびくともしません。結局なんとか片側の爪を動かして交換してみることに。

偶然にも既存のメモリと同系統でした。

そんなこんなで差し込み完了。ここに辿り着くまで差し込みもうまくいかず30分ぐらいが経ちました。

これでサクサクゲーミング生活スタートや!と意気込んで起動すると

ブーッ、ブーッ、ブーッ

PC無いから聞いたことのない音が鳴り響き急いで再起動するも改善されず、メモリの差す位置を変えても順番を変えても改善しないので色々調べた結果【CMOS(シーモス)クリア】という手段に辿り着きました。

初めてのCMOSクリア

は?なんそれ??となったのは自分も含めご覧になってるPC素人も言うまでもなく。

調べた結果色々書いてありましたが要するにマザボについてるボタン電池を取って設定をリセットする。という作業な模様。

うちのにもちゃんとついてました。ちなみなこの電池ですがマザボの危機設定みたいなのを保存しとくための予備電源としての機能があるらしく、前のメモリの設定をリセットして新しいメモリに適合させる作業になるみたいです。

ちなみにリセットされるということはパソコンのデータ消えるの?と気にはなりましたがリセットされるのは日付ぐらいでバックアップを取るに越したことはないですが結構カジュアルにやっていいものらしいですね。

リセットに成功するとマザボのメーカーによるらしいですが最初に設定画面が出ます。カレンダーが2016年のものになってるのでリセットは成功です!

そしてこのようにメモリも無事読み込まれました(ここに来るまでにメモリの差し方が悪くて30分以上エラーと格闘したのは内緒)。

これで無事交換完了!となるはずでしたが…

画面映らず

実はこのパソコン、ここ数ヶ月電源は入るのに画面が映らなかったりグラボに刺しても画面表示されなかったりと結構調子が悪かったんです。大学3年の時に買ったのでそろそろ6年ぐらい経つんですね。

ほとんど使ってないとはいえパソコンの寿命が5年ぐらいと言われてるのでそろそろかなぁとは思っていたのですがどうにも諦められず色々試してみることに。

そしてその結果

  • 電源は入る
  • ファンは回る
  • グラボは通電ランプがついてる
  • 他のスイッチも問題なく稼働
  • 電源を入れても画面が映らずBIOS設定にも移行しない

という点からおそらくマザーボードが悪いのではないかという結論に。

とはいえパソコンをちゃんと組み立てたことがない自分がマザボ買っただけでうまく組み立てられるのか。そもそもホントにマザボが悪いのか。

商品レビューの予定でしたが路線変更して自作PCを修理する工程を次回またお届けしようと思います。

あと1本くらい違う記事書けるといいな…!

その後 2023.01.3更新

あれから色々試した結果16GBのメモリをA1のスロットに刺すことで普通に起動することがわかり、その状態でBIOS設定をした後にWindowsが立ち上がったことを確認したあと電源を落として2本目を差し込むと普通に起動するようになりました。

なぜかWindowsの立ち上がりがめちゃくちゃ遅くなりましたが画面が表示されない問題はひとまずクリア。

ついでにグラボも最新のファームウェアを入れることでグラボから出力できない問題もクリア。

結局何が悪いのかわかりませんでしたが自分は1本ずつ刺すことで解決しました。

-モノ語り

© 2024 ねきろむがたまに更新するブログ Powered by AFFINGER5