未分類

難易度がRM(リアルマネー)で下げられるのは逆にありがたい

どうも、ねきろむです。

テイルズオブアライズは発売日に買わずに年内にはやりたいみたい話をしていたら結局発売日に買うことになり、初めてのテイルズということもあって寝る間も惜しんで遊ぶ今日この頃。

世間では【アライズ】と調べると【DLC】が一番上に来るぐらいには話題になってるアライズのDLCについて何が話題になってるのか。

DLCというとコスチュームだの新ステージだのゲームの体験を拡張する内容が一般的だが、テイルズオブアライズのDLCはゲーム内で買えるアイテムのセット、コストの軽減、キャラのレベルなどゲームの難易度に直接関係してくる内容がリアルマネーで買えるようになっている。

これに作中のゲームの難しさや、レベルの上がりにくさなどの不満点が相まって『DLCありきの高難易度』と言われてしまっている。

正直自分も最初のボス戦で死にまくってた時、レベルが上がりにくかったりお金がたまらな割にアイテムが高かったりとDLCありきの難易度を疑ったものの実際遊び始めると意見は逆転。今ではむしろこの手のDLCは他のRPGにも採用して欲しいと思うほどである。

多趣味な社会人ゲーマーの救いの手

大前提として自分はまだDLCを買ってない。が、最終的には買ってもいいと思っている。

学生の頃はゲームの発売日が被ってもとりあえず買って順番に遊んだり同時並行したりでなんだかんだ遊べでいたものの社会人になってみるとお金はあっても時間がないのが現状。それでも時間を捻出して大量のゲームを遊ぶゲーマーややり込みをするゲーマーは自分のフォロワーの中にも何人もいる。

しかし自分はゲームも遊びたいし映画も見に行きたいしガンプラも塗装したいしジムにも行きたいのだ。
月に9日の休みと就業から帰宅後の5時間弱。家事の時間も考えると多く見積もって3時間ほどだろうか。
さらに3日に1回ジムに行くとなると実際に趣味に割ける時間は限られている。

そんな日々を送ってくるとRPGを遊ぶという行為は時間というコストを大幅にかけて遊ぶものになるのだ。
それがブレイブリーデフォルトのようにオートでできるようなものならまだしも、テイルズのように基本自分で操作しないといけないものはレベル上げに時間がかかるし集中力もかかるのだ。

結果どうなるかというとレベル上げや素材集めが面倒になって積んでしまうという結末が待っている。
過去にそういた理由で途中止めになって進行も中途半端で最初からやるのも面倒なのでやらないというタイトルがいくつもある。
そんなことになるぐらいならお金で解決してしまうというのもアリではなかろうか。

実際自分は経験値ブースト(550円)を買ってレベル上げをしながら金欠は余った素材を大量に売り捌いて解決しながら進行している。
これでもダメだというならプレイする環境の問題ではないだろうか。
難易度は途中で変更できるし、通常戦闘をハードモードで進行すれば経験値は増えないがAPが増える。
敵が使う属性に合わせてアクセサリを変えたり、行動パターンを考えて作戦を変えたり。作戦の内容を変えたり。

特に今回は難易度が高めに作られており、回復アイテムの少なさをプレイヤースキルで補ったり。
よっぽど時間がない人や急いでクリアしたい人でもなければ問題なく遊べる内容だ。

社会人ゲーマーは時間がないのでお金で解決。
学生など時間があるけどお金がないゲーマーは時間をかけてPSを磨いて挑めばいいと思う。

こういったDLCの形はむしろ今後とも増えてくれると趣味と仕事に忙しいゲーマーにとっては積みゲー防止にもつながるのではないだろうか。

-未分類

© 2024 ねきろむがたまに更新するブログ Powered by AFFINGER5