未分類

モノ語り#16 グリッドマンユニバース 映画評

2回連続主題歌リレーで涙する27歳男性

やっぱロボットものと言えば最終回、ピンチからの逆転に転じるクライマックスでかかるアニメの主題歌が醍醐味で
特にトリガーが描くヒロイック系の作品全般でそういう演出がかかると結構グッと来てしまうぐらいには大好きで
すごく貯めて貯めてかかる主題歌が1期のOPだったりするとそりゃもう絶叫ものなわけです。特にグレンラガンの最後の戦いと、
主題歌じゃないですけどキルラキルのサンビカがかかるシーンが好きで特に後者はそのシーン単体でも泣けます。

当然話題にあげるからにはグリッドマンユニバースにもこのパートがあります。

とある出来事をきっかけにダイナゼノン組は蓬を残してみんな元の世界に帰ってしまい
そんな状況下で事件の元凶と対峙するグリッドマンとまさかの登場、新庄アカネがインスタンスドミネーションしたアレクシス。
町中にあふれかえる怪獣を相手にアレクシスがグリッドマンに呼びかける。

『手が足りないなら君の頭の中から出せばいい!インスタンス、アブリアクション!』
そこで現れたのはグリッドマンによって作られたグリッドマンユニバースの住人達。
空から現れるダイナレックスと同時にかかるインパーフェクト!

ここでようやく再開を果たしたよもゆめのいちゃいちゃを見たら
フルパワーグリッドマンとカイゼルグリッドナイトのダブル合体。
それでもまだラスボスに勝てない!こうなったら新しい力で戦うぞ!

ということで今度はフルパワーグリッドマンとカイゼルグリッドナイトの合体!
このタイミングでインパーフェクトの2番が終わってここでユニオンにバトンタッチします。

ダイナゼノン組とグリッドマン組で主題歌2曲がバトンタッチする演出を2回見て2回とも泣く本日誕生日を迎えた27歳男性。
特に私はインパーフェクトの歌いだしと2番のサビの盛り上がりが大好きで、そこで夢芽と離れて影を落としていた蓬の表情が一気に明るくなって
夢芽も作中で一番ぐらい嬉しそうに蓬を読んで空中で抱き合うシーンを見てもう情緒が原形をとどめてないわけです。

このシーンは今後何回見ても確実に先の2作同様グッとくると思います。これでもう500億点。

オタクの理想を全て叶えてくれる夢の戦い

フルパワーグリッドマンとカイゼルグリットマンの合体はもちろんですが、個人的に一番好きなのはグリットナイトと新世紀中学生の合体。
フルパワーグリッドナイトの戦いです。アニメシリーズでは共闘関係になるものの最後まで仲間とは認めてなかった新世紀中学生。特にボラーが世話の焼けるやつだぜ。
なんて言いながら合体に応じる光景。更に戦いを終えてボロボロになったグリッドナイトを抱えるグリッドナイト色のパワードゼノン。そこから発せられるキャリバーさんのねぎらいの一言。
グリッドマン最終話にもあった子弟のやりとりがもう、ね。グッとくるんですよ。

本当の世界に帰っていったアカネが外の世界からアレクシスケリヴにインスタンスドミネーション。
アレクシスもちゃんとそれに応じて最後まで協力してくれる特撮のお約束でもあり胸熱展開。

グリッドマンとダイナゼノンのやり残しを回収しながら特撮の定番はしっかり押さえファンサービスも忘れない。
テレビシリーズで救われた人たちのその後、救いきれなかった人たちをしっかり保管してくれるシンエヴァのような総まとめ。
特に元の世界の戻っていったアカネが友達を助けるためにという理由でもう1度自分の作りだした世界に戻ってくる展開は予想してませんでした。
ちなみ六花はアカネの一番の理解者として作られたので神様の世界(現実世界)でのアカネの姿に似せて作られているのでは?みたいな考察も
割と的を射ていたのも確認出来てよかったですね。

そして何よりテレビシリーズでは記憶を失った裕太は裕太の中に宿ったグリッドマン自身だったためグリッドマンが去る際にお別れが言えず記憶も失ってしまい
蓬とガウマも突然離れ離れになってしまったのが最後にちゃんと向かい合って言葉を交わせていたのもよかったですね。

ここには書ききれないぐらい好きなシーンがあってそれぞれがそれぞれの物語を締めくくっている
まさに夢の戦い、夢の展開、夢の終わりといった感じでした。

全部買うからキット化してくれよ

とりあえずmoderoidのフルパワーグリッドマンは劇場で購入。
ダイナレックスは二次生産分を予約したのでよし。

あとはダイナレックス再犯のタイミングであるにもかかわらずグリッドナイト&ゴルドバーンのセットだけ再販がかかっていないので大至急再販してほしいな。
というのが最低限の要望。

ちなみに今日現在、フルパワーグリッドマンは定価の3割増し、グリッドナイト&ゴルドバーンは2.5倍ぐらいの金額でAmazonで売られてます。
グリッドナイトは最後の販売が昨年8月なのに対し、フルパワーグリッドマンは今年の1月に再販されているので気になる方は見つけ次第。
劇場でも売ってるとこはあるので買っておくのがおすすめです。


3月中は定価より安く売られていたフルパワーグリッドマン、4月に入った途端に値段が上がって今はもう在庫すらない状況です。

あとはどうせキット化されると思いますが、ローグカイゼルグリッドマン(フルパワーとカイゼルの合体)とフルパワーグリッドナイトは並べたいですね。

ボイスドラマの感想

グリッドマンユニバースの最後で晴れて結ばれた裕太と六花のデートで起きた事件に
熟年夫婦さながらの落ち着きを見せるよもゆめカップルが登場する話でした。

家に帰ってきてから5回ぐらい連続で聞きました。
是非映像化してほしい、欲を言えばこのカップルのやりとりは定期的に供給してほしい。
夢芽に振り回される蓬がすごくいい。裕太と六花はずっとドギマギしててほしい。

よもゆめは早く結婚しろ。
って思ってたら公式設定で結婚します。マジかよ。

次のページへ >

-未分類

© 2024 ねきろむがたまに更新するブログ Powered by AFFINGER5